2015年02月06日

きくいも畑の倉庫が壊された。

黙っていようとも思ったけれど、
あまりにも理不尽で、10日経ってもおさまらず、
ここに愚痴ってみたいと思います。

菊芋畑には、高さ2mのコンテナーを置いてます。
倉庫代わりで、鍬や鋤、草刈り機等の農機具が入っています。
近くに家も多いので、
鍵は常にかけています。

その鍵はかかったまま、
たぶん、バールのような工具で、
入り口をこじ開けていました。

いたずらなのかな、もし泥棒ならば、
金目のものはないのでガッカリしただろうな、
でも、警察に届けるべきかな、
いろいろ考えましたが、
警察に届けませんでした。

自分で補修して(;_;)約3000円かかりました。
農機具代でもともとペイできるのにあと5年はかかるから、
ほんの少し、減価償却期間が長くなっただけ。
ボランティア的に廉価で売っている方針を変えるわけにもいかん。

そう、あきらめよう。
でも、やっぱり腹が立つナァ。

posted by ひねもす野ダリ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

きくいもで糖尿病予防してるつもり

ひさかたぶりの投稿(^-^)
いま、風邪ひき中で、時間はたっぷりなので、
わたしが、きくいも栽培している理由を書いてみます。
もともと、長野県で、きまぐれに買ったキクイモ。
でも、レンコンに似たサクッとした歯ざわりのとりこに(^O^)
ビールのつまみに最高!

「食べるインシュリン」とも言われて、糖尿病に効くことで取り上げられる菊芋(きくいも、トピナンブール)ですが、
ひねもす野ダリこと週末農業人である私にとっては、
毎夕のひと缶の発砲酒の、「太る恐れのない」つまみであることが大切なんです。

菊芋料理としては、
多くは、スライスした生。マヨネーズかけます。
次に、味噌漬け。厚さ3~5ミリにスライスして、3日くらいから食べます。
煮たら、少し固めで味が薄い。
天麩羅も美味しい。
すり潰してのスープは、薬膳のような、、、
posted by ひねもす野ダリ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

キクイモの年末年始販売は

 きくいもを、とれとれ市さんで頑張って売ってもらっています。
高松市内ではほとんど見かけないので、毎日食べたいかたには売り切れ時はごめんなさい。

とれとれ市さんの年末年始用の配布ビラをもらいましたので、
ご紹介しておきます。
年末はぎりぎりまで、昨年と同様に「もちつき」イベントもあるとのこと。
ぜひどうぞ。
また、地図は、私の手製です。
( PDFファイルなので、各文字の下のIMGとある部分をクリックしてください。)


①地図
IMG.pdf

②ビラ1
IMG_0001.pdf

③ビラ2
IMG_0002.pdf
posted by ひねもす野ダリ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

